英語学習

【英語上達への道~オンライン英会話のすゝめ~】最大限レッスンを活用するためにすべきこと!

どもども~~。ちぷです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか~?

今回は「英語上達への道」第三弾!ということで

オンライン英会話を最大限活用する方法」について紹介します!

 

①はじめに

みなさん、オンライン英会話を利用していますか?

コロナ渦で留学、英会話教室、Meet upといった対面型での英語学習が利用しにくくなりました。

そんな中、唯一わたしを救ってくれたのが「オンライン英会話」でした。

自宅で、すっぴんで、パジャマで、しかも安く!英会話が受けられるオンライン英会話!

めちゃめちゃ便利で、わたしはこれまで約200回ものレッスンを受けてきました。

わたしが毎日更新を試みている「Writingスキルアップ」の記事もオンライン英会話でWritingのコースをとっているからできています。

なので、オンライン英会話にはすっごく感謝しています。

 

Writingスキルアップについて気になった方はこちらをチェック☆

【独学チャレンジ】Writingのスキルアップ!について~1日目~

 

オンライン英会話、利用したことがある方はわかると思うんですが、会話がすべて英語なんですよね。。

だから正直、最初の頃はレッスンが終わったあと、「はぁぁぁぁぁぁ~~~~。」って感じでしたね。笑

 

もう、レッスンの30分間で体力根こそぎ持っていかれて・・笑
終わった後はしばらくボーっと放心状態でした。笑

でも、ココが重要なんです!授業が終わったあと!(授業中もですが)

では、早速オンライン英会話で効果的に英語力をUPさせる方法について説明していきますね!


②方法について

レッスン後の復習」これがめちゃくちゃ大事なんです!!!

レッスン中は「すべて英語での会話」と前述しましたが、レッスン中は英語での会話をすべて理解することはできないんですよね。

聞くにしても、話すにしても、「どういう意味?」「なんて言ったらいいの?」とレッスン中に聞いていると思います。

 

ちなみに、「わからない時はスルーしちゃってる!」って人はぜひぜひ次から「どういう意味?」って聞くようにしてみてください☆

この、「授業でわからなかったところ」というのがすごく大事なので!!
これをレッスン後にしっかり復習してください!

まず、「授業でわからなかったところ」がどう大事かというと、

・会話中に出てくる頻度が高い!
・自分が苦手な表現に気付くことができる!

 

この2つをおさえているんです!

なのでこれを毎回のレッスンで克服できれば、
会話中に頻出の表現を確実に表現できるようになる」ということなんです!

これは言わば、
「レッスン中につまずいたところ」はあなたの英語を伸ばす材料!
ということになります!

レッスン中に出てきた表現というのは、今後もレッスンや日常会話で出てくる頻度がとても高いです!

そして自分がつまずきやすい表現を知ることは、自分がよく使う表現で、かつ間違いやすい表現について気付けるということです。

こんな”絶好のチャンス”を逃してはもったいないですよね!

では、次の章でわたしが実際にやっている手順について紹介します。


③実際にどうやったらよいか

1.レッスン中
わからなかったところをメモする。
→忘れないようにメモしておきます。

2.レッスン後
メモの内容をExcelにコピペする。
→記録として残しておきます。

3.レッスン以外の時間
先生を待っている時間などにExcelの内容を確認する
→スキマ時間を利用して自分の苦手な表現を復習することができます。

 

オンラインレッスン後、疲れるのはとってもとってもと~~ってもわかるのですが、5分でできちゃうのでぜひやってみてください!

これをすることでわたしは英語力、とくに語彙力がぐーん!とUPしました!

このコツコツが最終的に英語力UPにつながります!

だまされたと思って一度試してみてください。

ちなみにわたしは「先生の名前」や「レッスンの感想」も控えています。

そうすることで次のレッスンを予約するときの参考になるので、このExcel、とても重宝しています!


④まとめ

みなさま、いかがでしたでしょうか?

せっかく受けたレッスン、そのままやりっぱなしのままにしてはもったいないです!

オンライン英会話を最大限利用するために今回紹介した方法でぜひ復習してみてください!

以上、今回は「オンライン英会話の活用法」についてでした!
最後まで読んでくださりありがとうございます!ちぷでした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちぷ

アラサー。独身。旅と言語と恋愛がすき。夢は海外でシェアハウスを運営しながら近所の人たちに日本語を教えること。

-英語学習
-, , ,

© 2024 C h i p * B l o g