英語学習

【英語力ぐんぐんアップ!】iPhoneを使って英語力を鍛えよう!

どもども~~。ちぷです。

 

今回は「iPhoneを使って英語力を伸ばす方法」についてです。

 

iPhoneを使っている方はぜひぜひ試してみてください~!

 

今回、まとめて2つの技を紹介します!

 


①文字表示を英語表記に変える!

 

文字の表記を英語に変えます。

 

これをすることでいやでも英語を見る機会が増えるので

Readingのスキルアップにつながります。

 

やり方はコチラです。

設定→一般→言語と地域→iPhoneの使用言語→「English(どこかすきな国)」を選択

 

 

国によってスペルやワードが変わるので自分の身につけたい国を選んでください。

 

ちなみにわたしは「English」を選んでいます。

カッコがついていないものですね。

 

 

これで表記がすべて英語に変わります!

 

 

最初は戸惑うかもしれませんが、

日々の生活の中でリーディングの練習ができるので知らない間に英語力がアップしている?!

ということが可能です!


②Siriに英語で話しかける!

 

表記だけでなく、Siriも英語版に変えましょう!

準備が完了したSiriを使ってSpeakingとListeningの練習ができます!

では、まず準備の設定から説明します。

設定の手順は2つあります。

---------------------------------------------------------

1.Siriと検索(Speakingの練習に必要)

設定方法はコチラです。

設定→Siriと検索→言語→英語(どこかすきな国)を選ぶ

 

国によって英語のアクセントが変わるので、自分が身につけたいアクセントの国を選択しましょう!

 

ちなみにわたしは「英語(アメリカ合衆国)」を選択しています。

 

2.Siriの声(Listeningの練習に必要)

設定方法はコチラです。

設定→Siriの声→アクセントですきなものを選択→性別ですきな性別を選択

 

ちなみにわたしはアクセントは「英語(アメリカ)」、性別は「女性」を選んでいます。

 

はいっ、これで準備完了です♪

 


次にどうやってSpeakingとListeningを鍛えるかについて説明します。

 

Siriに話しかける際の言語が英語になったので、

「Hey Siri!」のあとは英語でSiriに話しかける環境が整いました!

 

今までは天気を知りたかったときに、

「Hey, Siri!今日の天気は?」だったと思いますが、これからは

Hey, Siri! How's the weather today?」です!

 

Speakingの練習になりますね~~。

 

そしてSiriからの回答も英語になります!

Listeningの練習になりますね~~。

 

これで日常的に英語を使う機会が増えましたね☆

 

ちなみに、わたしは

”知らない英単語に遭遇したとき”によく、

「Hey, Siri!What's the meaning of ○○ in Japanese?」

と聞いています。

 

あとは、

”Writing中にスペルが分からないとき”

「Hey, Siri!How do you spell ○○?」

と聞いています。

 

この2つ、英語学習する上でめちゃめちゃ便利!なのでぜひ試してみてください!

 


以上、今回は「iPhoneを使って英語力を伸ばす方法」についてでした!

 

英語を触れる機会を増やせば増やすほど英語が伸びるのでぜひ試してみてくださいっ!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!ちぷでした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちぷ

アラサー。独身。旅と言語と恋愛がすき。夢は海外でシェアハウスを運営しながら近所の人たちに日本語を教えること。

-英語学習
-, , , ,

© 2021 C h i p * B l o g