フィリピン留学

【フィリピンあるある②】タクシーの運転手さん返事しません

 

どもども~~。ちぷです。

今回はフィリピンあるあるネタ第二弾!(いつまで続くかな・・・)

フィリピンのタクシー事情について!!!

これはいろいろネタがあるんだけど、とりあえず今回はこれ。

”タクシーの運転手さんに目的地伝えても返事しない!!!”

 

以上!

 

 

あ、もうちょっと書きます。笑

 

これ個人的にフィリピンで驚いたことベスト10に入るんですよね~~。

だって日本だとありえなくないですか?

タクシーに乗って、

 

わたし「JOYBUSステーションまでお願いします~。」

運ちゃん「・・・。(無言で出発)」

 

いやいやいやいや。。。

まじでただただ不安でしかない。。。

 

目的地知ってるのかな。。。道わかるのかな。。。

 

でも、フィリピンの運ちゃんが返事をしないときは

がってん承知したぜぃ!!!

ってことなんです。わたしの経験だと100%確実に目的地着けました。

しかも、勇気を出して英語で話しかけてみたりすると気さくに話してくれたりするんですよね~~。

 

だからみなさんも「えっ、、だいじょうぶかな。。」と不安でならなくて大丈夫ですよ。

 

ちなみにフィリピンのタクシーめちゃめちゃ安いです。

初乗り150円くらい。最高。

でも、マニラ(フィリピンでいう東京みたいなところ)ではぼったくりが非常に多いので気をつけてください。

 

わたしもぼったくりされました。

顔見ただけでなぜか「その距離なら1000円だ。」って。

実際、降りるときメーター見ると「400円」って。。。おおおおおい。。

 

「まぁ、安いからいっか。」ってなったんですけどね。

同じ語学学校に通っていた人の中には謎に高速道路走らされて5000円くらいぼったくられたって話もあるので本当に気をつけてください。

具体的にはGrabっていうタクシー呼んでくれるアプリを使うことをおすすめします。(今度別で記事書きます。)

だいぶ話が逸れましたが、

言いたかったのは、日本の感覚でフィリピンでタクシー乗るとびっくりするけど心配しなくていいですよってことです!

でも、どうしてもタクシーに乗っている間不安でしょうがないって人は、Google Map使ったりして「ここだよ。大丈夫?」って確認するといいと思います~~。タクシーの運ちゃん、不愛想に見えますがいい人ばかりなので。

今回は以上です~~。最後まで読んでくださりありがとうございます。きゅんです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちぷ

アラサー。独身。旅と言語と恋愛がすき。夢は海外でシェアハウスを運営しながら近所の人たちに日本語を教えること。

-フィリピン留学
-,

© 2021 C h i p * B l o g