英語学習

【独学チャレンジ】Writingスキルアップ~13日目~

どもども~~。ちぷです。

 

日付が変わって、今年も残すところ!あと!1日!!!

いや~~~~今年もついに終わってしまいますねぇ。。。

 

いろいろあった年でしたが、こう振り返ってみると、

大変な年だったからこそ改めて自分を見つめ直す良い機会になったかなと思います。

 

原点回帰ができた年でしたね。

 

そして、来年は今年のこの振り返りを活かして、より良い年にしていきたいと思っております。

 

わたしのブログを見ていただいているみなさまにも本当に感謝です。

 

2020年、ありがとうございました。

 

さて、今年最後になるであろうWritingスキルアップ!

 

早速見ていきま~SHOW!

 

今回のテーマは「Art(芸術)」です!

 

みなさまどれくらい芸術に親しみがありますかね~?

 

定期的に美術館に行く方とかいらっしゃるんでしょうか??

 

わたしはちなみに大学の卒業旅行でフランスのパリにある
ルーブル美術館とオルセー美術館に行きました!

 

完全に友達のリクエストに従って行っただけなんですが。笑

 

でも、やはり世界中で愛されている美術館ということもあり、
めちゃめちゃ広くて迫力ありましたね~~!

 

中でもすごく驚いたのが、ルーブル美術館で見た「モナ・リザ」。

 

なにがびっくりしたって、その大きさ。

 

見た瞬間・・・

 

 

「ちっちゃ。」

 

 

って思わず言っちゃうくらいの小ささ。

 

いやぁ。あれは衝撃的だったなぁ。。。

 

しかもすんごい大きい部屋にその絵だけあるから余計・・・

 

 

「え、ちっちゃ。」

 

 

って。

 

伝わりますかね??笑

 

 

とりあえず、でも人気の絵なのでたくさんの人が群がっていましたね~~!

 

その部屋に入ったとき、「あぁ・・・あの群衆の先にモナ・リザがあるのか・・」とワクワクしていたのですが、実際・・・

 

 

「ちっちゃ。」

 

 

って。

 

(もう、これただやりたいだけ笑)

 

 

すみません。。。無駄話が多すぎましたね。。

 

では早速内容を見ていきま~~SHOW!

 

今回も日本語入れてみました!

 

書くことないなぁ~って人は、わたしの日本語を英訳してみてください☆


Part1

1. Do you love Art?
(あなたは芸術が好きですか?)

(日本語)
はい、絵を描くことは好きです。最近は描いていませんが、昔は毎日描いていました。創作活動なので楽しいです。絵を描くことで自分の気持ちを表現することができます。また、絵を描くことで満足感が得られたり、ストレスが解できるたりするんです。

(英訳)
Yes, I love drawing pictures. I don’t do that these days, but I used to do it every day. I enjoy doing it because it is a creative activity. I can express my feelings thought drawing a picture. Also, I can feel satisfaction and get rid of my stress.

 

2. What is Art for you?
 (あなたにとって芸術とは何ですか?)

(日本語)
No.1にも書きましたが、私にとってはストレス解消になっています。また、わたしが考えていることに従って絵を描くので、日記になっています。絵を描くだけでなく、絵を見るのも好きです。特に海外旅行に行くと時々美術館に行きます。

(英訳)
As I said in No.1, it is a stress remover for me. Also, it is my diary because I draw a picture depending on what I am thinking. I like not only drawing but also looking at pictures. I sometimes go to a museum, in particular, when I travel abroad.

 

3. Are you fond of going to art museums, exhibits, and the like?
 (あなたは美術館や博物館などに行くことが好きですか?)

(日本語)
はい、気に入っています。パリの美術館にもいくつか行きました。今まで行った中で一番印象に残っているのは、ルーブル美術館です。モナ・リザを見たときは驚きました。思っていたよりもずっと小さかったからです。それに、とても小さいのに、大きな部屋にはその絵しかなかったからです。わたしは部屋に入ったとき、最初見つけることができませんでした。私にできたのは、その絵に囲まれた群衆を見ることだけでした。

(英訳)
Yes, I like it. I visited some art museums in Paris. The most impressive one I have ever been to is the Louvre museum. I was surprised when I saw Mona Liza. It is because it was much smaller than I expected. Besides, there was only that picture in a large room even though it was very small. I couldn't find it for the first time when entering the room. What I only could do was seeing the crowd who were surrounded by it.

 

4. Who is a great artist for you?
 (あなたにとって偉大な芸術家は誰ですか?)

(日本語)
好きな画家はモネです。オルセー美術館で彼の絵を何枚か見ました。その絵に感動して、彼の絵のポストカードを購入しました。絵のタイトルは「睡蓮」でした。穏やかで神聖な感じがしたので気に入りました。

(英訳)
My favorite artist is Monet though I am actually not familiar with artists. I saw some pictures of him in the Orsay museum. I was impressed by them, so I purchased a postcard of his picture. The title of the picture was “Water Lilies.” I liked it because it was calm and holy.

 

5. Are you into modern or traditional art?
 (あなたは現代美術、もしくは伝統芸術に興味がありますか?)

(日本語)
いいえ、それらに馴染みはありません。その手の美術館には行ったことがありません。でも、友達が投稿していたので、インスタグラムで見たことはあります。意味を理解することは難しかった。。でも、直接見たら圧巻なのかもしれませんね。2021年に一度は行ってみたいと思います。

(英訳)
No, I am not familiar with them. I’ve never been to those kinds of museums. But, I have seen them on Instagram because some of my friends posted them. It was hard to understand the meanings of them. Though, they might be spectacular if I see them directly. I will try it once in 2021.


Part2


Describe your favorite piece of art.
(あなたのお気に入りの芸術作品(絵など)について説明してください。

(日本語)
雪だるまのように見える炭酸ボトルの絵です。姪っ子がわたし宛の手紙に描いてくれました。彼女は8歳で、絵を描くのが好きです。兄の家族がわたしの親と同居しているので、実家にいる時によく一緒に描いていました。その頃は私も絵を描くことにハマっていました。なので、わたしたちは本当にそれを楽しんでいました。その絵を見るたびに彼女のことを思い出すので、その絵は私にとって特別なものです。彼女のことが大好きなんです。だから、それはわたしに元気をくれます。また、彼女は将来、良いアーティストになるだろうと予想しています。

(英訳)
It is the picture of a bottle of soda though it looks like a snowman. My niece drew it on a letter for me. She is eight years old and likes drawing pictures. I often did it with her when I was in my parents’ home because my brother’s family lives with my parents. I was also into drawing pictures at that time. So, we really enjoyed doing that. The picture is special for me because I remember her whenever I see it. I love her. So, it always gives me energy. Also, I foresee that she will be a good artist in the future.

 

Part3


1. Do you think people nowadays still love to go to art museums/exhibits and the likes?
 (あなたは人々が最近もまだ美術館や博物館、その手の類のところへ行くことが好きだと思いますか?)

(日本語)
はい、そう思います。美術館では展示会のイベントがたくさんあります。駅構内でそういうイベントのポスターを見かけることがあります。あと、友達がインスタグラムやフェイスブックでそういうイベントの記事をよく投稿しているんです。

(英訳)
Yes, I think so. There are many exhibits’ events in art museums. I sometimes see some posters of them in a station. Also, my friends often post articles about those kinds of events on Instagram or Facebook.

 

2. Do you think art in your country is very well-promoted?
 (あなたはあなたの国では芸術がよく推進されていると思いますか?)

(日本語)
はい、そうだと思います。先ほども言いましたが、駅構内で展示会のイベントを宣伝しているポスターがあります。それについての雑誌もあります。あと、芸術家が他の業界とコラボすることもあります。例えば音楽とか文房具とか。CDジャケットや文房具などのパッケージのデザインに、芸術家の絵がプリントされていることがあります。

(英訳)
Yes, I believe so. As I mentioned earlier, some posters promote an exhibit’s event in a station. Besides, there are some magazines about it. Also, artists sometimes collaborate with other industries. For instance, music or stationery. The designs of these packages such as CD jackets or stationaries are sometimes printed with the pictures of an artist.

 

3. There is a proverb that says, "Every child is an artist. The problem is how to remain one once we grow up." Do you agree?
 (こんな格言があります。「子供は皆、芸術家である。問題は成長したときにそれをどのように維持するかということだ」あなたはこれに賛成ですか?

(日本語)
はい、私は賛成です。芸術に正解はないと思います。私たちは自由に絵を描いたり、塗ったりすることができます。でも、人はそれについて他人の評価を恐れることが多いです。私の考えでは、彼らはそんなことをする必要はないと思います。例を挙げてみましょう。私には「絵を描くのが決して上手ではない」と主張する姉がいます。しかし、私は決してそうは思いません。実際、姉は小学生の時に絵を描いて賞をもらったことがあります。でも、よく人の絵と比べてしまうので、自分は上手に描けないと思っています。わたしたちが互いに個性を持っているのと同じように、わたしたちは描くことに対して自信を持つべきだと思います。

(英訳)
Yes, I agree with that. I think there is no correct answer to art. We can draw or paint a picture freely. But people are often afraid of the reputation of others about it. In my opinion, they don’t need to do that. Let me give an example. I have an elder sister who insists that she is never good at drawing a picture. However, I never think so. In fact, she got a prize for it when she was in elementary school. However, she believes she cannot do it well because she often compares her work with others'. I think we should have confidence about it as we have a personality with each other.


はいっ。いかがでしたでしょうか??

なかなか深い質問が多かったように思います。(特に最後の質問。。)

 

以上、今回は「Writingスキルアップ」13日目についてでした!

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

*****************************************

今年も一年ありがとうございました。

来年もみなさまにとって良い年になりますように。

*****************************************

 

ちぷでした。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちぷ

アラサー。独身。旅と言語と恋愛がすき。夢は海外でシェアハウスを運営しながら近所の人たちに日本語を教えること。

-英語学習
-, , ,

© 2024 C h i p * B l o g