ブログ

【目的・概要】ブログをアウトプットに使う

 

どもども~~。ちぷです。

ついにブログ開設!うれしい~~。

今回は、「ブログ開設のきっかけ(目的)と概要」について書いていきます。

あと、最後にチラッと意気込みについても笑

なぜブログ開設?

 

これは「アウトプット」したかったから!(ドヤ)

じゃあ、なぜアウトプットしたいのか?というと、

頭の中にむくむく・・っと蓄積された知識と経験から生まれた情報を吐き出したい!共有したい!から。それだけなんです~~。

 

具体的なテーマは?

  • 言語系(英語学習、日本語教育)
  • 婚活・恋活

なぜこのテーマ?

まず「旅」「英語学習」について。

実はわたし元々7年間SEをしていたんですが、1年前に会社を辞め、そのあとは主に旅と英語学習をメインに生きてきました。旅も英語学習もぜ~~んぶ自己流!自分で調べて、自分の直感で決めて、自分に合うようにいろいろ試行錯誤して・・・そして自分のやり方を確立してきました。(まぁ確立といっても日々変わっていくんですが・・)

 

旅も英語学習も答えはない。自分に合うやり方を見つければそれが正解。

かな、とわたしは思っています。

 

そこで、だれかの”答え”をみつけるヒントになればいいなと思い、わたしの今までの経験をブログで紹介したいなと思いました。

 

「日本語教育」については現在、日本語教育能力検定試験に向けて勉強中なのでインプットした情報をダイレクトにアウトプットできたらいいなと思っています。

ちなみに、日本語ってすっっっごく奥深い。面白い。普段みんな意識せずに使っている日本語でも、改めて使い分けの方法とかそうなっている理由とかを理解すると「へ~~なるほど。」ってなると思う。たとえば、「は」と「が」の使い分け。「わたしはブログを書く。」と「わたしがブログを書く。」どう違うかうまく説明できる人いますか?

これは早速あとでまとめ記事書こうと思っています。よかったらぜひ見てみてください~~。

 

さいごに、「婚活・恋活」について。

これは会社員時代の話なんですが、25~29歳くらいかな?めちゃくちゃ婚活パーティーと街コンに行きまくっていました。トータルで100回くらい。しかも基本一人で笑

 

実績としては、

  1. ふたりでご飯行ったのがだいたい50人ぐらい。
  2. 告白された人数は10人以上。
  3. 実際付き合った人は1人。

 

この結果をちょっと分析してみると、1.2.は成功例で3.は失敗例かなと。

正直、1.2.については自信があります。だって、具体的な戦略があったので。

「こういう風に振舞えば、いい印象与えるよね」っていうのが頭の中で確立されていて。だから、こういう結果に結びついたのも納得できる。そして、その方法さえ真似すれば同じ結果を出すことができるんじゃないかな、って。だからそれをノウハウとして共有したいなと。

あと、3.についても実は分析できていて、これも「こうなりたくなかったら〇〇するな」ってしくじり先生みたいな感じで紹介できればいいかなと思っています。

いきなりちょっとネタバレなんだけど、1.2.をしたら副産物として3.が生まれちゃうんです。じゃあ、それをどう回避するかっていうところ深掘りしていけたらなと思います。

 

なぜブログ?

 

世間ではYouTubeが主流になりつつありますよね。わたしの周りでも何人かユーチューバーになった友人もいます。

実は、将来的にYouTube始めようと思っています。でも、正直あまりイメージができていなくて。。。なにを話そうかな?とか、どうやって編集しようかな?とか。。

 

なので、その題材集めの一環としてブログを使えたらなと。

小説が映画化するイメージ。・・こんなこと言うと何様感があるけど笑

 

頭の中を文字に書き出すことは昔から好きだったからこのやりかたがわたしには向いているかなって。あとはやっぱり、ブログのほうが手軽そうだから。それだけなんです。

 

どんなブログを書く予定?

さっき書いた以下のテーマ、

  • 英語学習
  • 婚活・恋活

 

について、今までの経験をもとにおすすめの方法とか、これはしないほうがいい、みたいな感じで情報共有できたらなと思います~。

 

ちなみに、旅をテーマに具体例を挙げるとこんな感じ。

 

 

・宿泊費を節約するためにおすすめするアプリはこれ。実際どれだけ違う?

・航空券をお得に購入する裏ワザ。もしイタリアに行くなら・・

・スペイン旅行者必見!バルセロナからマドリードまで最安で行く方法

 

おすすめの方法+具体例について実際の経験をもとに書いていきます。

旅についてはいろいろ書きたいことがありすぎる。。。ヨーロッパ約1ヶ月滞在してトータル40万に抑えた実績があるので。。うずうず。。

さいごに意気込みを・・・

このブログへの意気込みとしては旅旅旅・・・英語英語英語・・・でインプット&経験を積み重ねたことをもとにアウトプットしていきたいです!あと、日本語と恋愛についても。恋愛系は独身アラサーだからあんまり説得力ないかもだけど笑

あ~~やっぱブログ書くの楽しいな~~。

今日はとりあえず、ブログをはじめたきっかけ(目的)と、ブログの概要についてでした~~。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。きゅんです。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちぷ

アラサー。独身。旅と言語と恋愛がすき。夢は海外でシェアハウスを運営しながら近所の人たちに日本語を教えること。

-ブログ

© 2021 C h i p * B l o g